• 〒142-0043 東京都品川区二葉2丁目21−1
    西大井駅4分の整形外科、リハビリテーション科、内科、皮膚科

HOMEリハビリテーション

当院のリハビリテーション

当院では、理学療法と物理療法の2種類の治療が受けられます。
①ケガや病気などで身体に障害のある方、②手術を受けて運動器機能が低下した方、等に対して、基本動作能力の維持・回復および障害の悪化の予防を目的に理学療法や温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いた治療を行います。理学療法士と日本運動器学会認定セラピストが施術します。

※当院のリハビリテーションは施術基準運動器リハビリテーション(Ⅱ)となっております。

理学療法

理学療法は、身体の機能に何らかの障害や低下がある場合に、その回復または維持・予防をすることを目的とします。
医師による診察後、リハビリテーションの専門家である理学療法士が医師と共同して治療プログラムを作成し、施行します。

• 【理学療法の対象】

運動機能が低下した方(病気、加齢、手術、ケガなどによる)
    身体に障害のある方

※開始前には必ず医師による診察が必要となります。診察後、担当セラピストが予約を取らせて頂きます。

• 【マッサージ】

医師の診察・検査の結果をもとにマッサージやストレッチ、可動域改善、筋力強化を認定セラピストが対応します。

※当院の理学療法、マッサージ治療は予約制となっております。

物理療法

物理療法は下記3つに分類され、炎症や症状を改善し回復を促進していくことを目的とします。
理学療法や機能訓練など他の治療とともに利用されることが多く、適切に組み合わせることで、より高い治療効果を得ることができます。

• 【温熱療法】

患部を温めることで疼痛を緩和し、血液循環を改善します。

• 【機械的療法】

牽引やメドマー、ウォーターベットなどのリハビリ機器を用いて、首や腰の牽引治療や体の圧力がかかっている部分の損傷や炎症の予防、減少をはかります。

• 【電磁気療法】

患部に電流、マイクロ波、近赤外線、レーザーなどを利用し、疼痛をコントロール、患部の治癒を促進します。

理学療法(運動器リハビリテーション)

理学療法(運動器リハビリテーション)と物理療法(電気治療、温熱など)の流れをご紹介します。
検査の内容や流れは医師の判断により変更になる場合がございます。

理学療法(運動器リハビリテーション)

医師による診察(予約不要)

医師による診察を行います。体調や心配に思っていることなどについて、お聞かせください。丁寧な診察と説明を心がけています。

理学療法士または、認定セラピストが
身体機能を評価(予約制)

どこが痛むのか、どのくらい動くのか、何が出来て何が出来ないのか等を詳細に調べます。

リハビリテーション治療計画書を
作成

一人一人に合わせた治療内容・回数を設定し週何回のペースで治療を進めるかを担当者と相談して決めます。計画書作成は健康保険で義務付けられており、患者様のサインをいただきます。

計画書にそってリハビリテーションを
実施(予約制)

3の計画書に沿ってリハビリテーションを実施していきます。

基本的に予約制ですが、予約枠が空いている時は当日お受けできる場合もございますので、お越しいただく前にお電話をお願いします。

物理療法(電気治療・温熱療法)

【予約不要】
使用する機器によりお呼びする順番が異なる場合がございますのでご了承下さい。
下記時間内に直接医院にお越しください。
(午前9:00~12:15 午後3:00〜7:00)

通所リハビリテーション(介護保険)

• 【目 的】自立した生活を送ることを目的として、運動器機能の向上などを行う
  • 【内 容】筋力・体力の維持、関節の拘縮予防、体操・運動・マッサージ・電気などの物理療法
  • 【時 間】14時30分から1時間程度のリハビリテーション
  • 【対象者】要支援1または2、要介護1から5に認定されている方
利用手続きの流れ

※送迎サービスは行っておりません
※介護認定前の患者様は健康保険を使用したリハビリテーションが受けられます

利用当日の流れ

リハビリテーション設備紹介

マイクロ波 (2台)
いわゆる電子レンジの原理で皮膚から筋肉までほぼ均等に加温し新陳代謝が促進されます。神経痛、関節痛、打ち身・捻挫後の慢性痛、腰痛、肩こりなどに適応します。
ホットパック
保温性の良い蒸しタオルのようなものです。患部の血行を良くし新陳代謝を高めます。腰痛、関節痛、肩こりに適応します。
ホットマグナー
温熱と磁力線による微振動の相乗効果で肩こり、腰痛、肘痛などに適応します。
干渉波
4つの電極を患部を囲むようにして装着し、2種類の異なる周波数の電流を流すことで、消炎鎮痛効果が得られます。腰痛、腰部椎間板ヘルニア、五十肩、変形性膝関節症など関節痛に適応します。
SSP(2台)
患部周辺に電気刺激を与える、針を刺さない電気鍼です。鍼治療のような効果があり頚椎症、ムチ打ち、五十肩、テニス肘、腰痛、腰部椎間板ヘルニア、変形性膝関節症など関節痛に適応します。
レーザー
密度とパワーの高いレーザー光を患部にあて深部に到達させることにより筋肉、腱などの炎症を緩和します。ばね指などの腱鞘炎、手指の関節炎、足関節捻挫等に適応します。
アルファビーム
患部に近赤外線を集中的にあて疼痛による筋肉の緊張を緩和することで消炎効果が得られます。特にスポーツによる膝周囲の障害、テニス肘、ゴルフ肘、アキレス腱周囲炎、足やかかとの痛み、外反母趾に適応します。
メドマー(3台)
ズボンのようにはいて空気圧で足先から太ももまでマッサージする器械です。下肢の血行促進、疲労回復、神経痛に効果があります。筋肉の疲れや痛みの緩和、浮腫軽減に適応します。
バイブラバス
温水とジェット流の効果で患部の血行・新陳代謝を促進します。骨折やじん帯損傷後の機能回復や偏平足、外反母趾、変形性足関節症に適応します。
ウォーターベット
服を着たままシリコンラバーの上に横たわるだけで温水によるマッサージ効果が得られます。筋肉のこりをほぐし、血行の改善を促進し心地よいリラックス効果があります。
牽引装置(頚腰共用2台)
間欠牽引は首や腰の支持組織のマッサージ効果、ストレッチ効果、矯正効果が期待され、持続牽引(頚椎)は患部の固定効果、椎間板や椎間関節の減圧効果、ストレッチ効果があります。寝違え等の頚部痛、ムチ打ち、肩こり、首が原因の上肢痛、腰痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛に適応します。
エスカレスト(2台)
電位治療をする椅子で、数万ボルトの電位を体に加えることによりイオン効果をもたらします。体全体に作用する東洋医学的全身療法です。感電やビリビリはしませんので安心で院長も愛用しております。肩こり、腰痛、神経痛、不眠、便秘に効果があります。
Copyright (c) Yamada Orthpedics Clinic. All Rights Reserved.